Img_68365c8075aa4ecca5b5bf12ddaafa3c
Img_76da377aa3091871ff15dab8d4796994
Img_336e1deb243b2772ee43db66fcee9944
フェルメールでも扱っている木口木版画の作家、柴田優子さんが2月20日(火)〜3月4日(日)の間、渋谷区恵比寿のギャラリー・まぁる(Malle)で個展をされます。今回は室生犀星の「叙情小曲集」がテーマらしいです(右の写真)。左と真ん中の写真は当店で販売している少し前の作品です。お時間ある方は是非いらして下さい。とても良い作家です、と言うと月並みな言い方ですが、ポエジーと知性を備えたとても良い表現者だと思います。まだ若いのでこれからが楽しみです。
パソコンを使う日を週二、三回に減らそうと思っています。緊急のメール以外は決められた日にまとめて返信して、検索もそれ以外の日にはしない、と決めました。理由は単純でパソコン等に触ると眼というか神経が疲れて、結果好きな本が読めなくなるからです。自分の部屋だけでも読めずにいる本が沢山あり、そんなことにもお構いなしに本を買い続けているので、未読の本は増えるばかり。検索と言うものも何処か中毒性があるようで、昨日行ったレストランが美味しくってぇ、、検索、この作家知ってるぅ、はい検索、安くていいスピーカー探してるんだよね、、そしてまた検索、、と何でもかんでも次々と検索のネタになるわけで、これもまあ検索中毒ですね。いったん家に帰るとネット環境は何もないので読書のときの調べ物は重たい広辞林で調べるしかなく、それに載っていなければお手上げ、と言う状態。まあそれもいいかなと、、。
先日店のドアの前のアスファルトに小さなヤモリが死んだように横たわっていました。落雪と共に何処からか落ちて来たのか、そっと触ると微かにしっぽを動かすので死んでないようで、そのままだと誰かに踏まれるのでそっと店の側の花壇の中に移しました。それからそのヤモリのことが時々気になるのでしゃがんで花壇を覗き込み、あっ、まだそのままでいるなぁ、とヤモリが動いていないのを確認するのが最近の密かな愉しみです。今日も後でヤモリを覗いてみようと思います。
では皆さんお元気で。雪の融け始めた金沢より、、。