Img_64253827e4a52cdfd18803de4031d0b0
Img_8df16a31b809cc2be3abab8a344d33ea
4/27(土)〜5/12(日) 名古屋市の atelier plow さんの5周年企画でフェルメールのアンティークを展示販売して頂きます。ブローチ、道具、小物、シルバー、レース、箱などを展示致します。名古屋方面の方で期間中にもしお時間ございましたらお出かけ下さい。珍しくて楽しい物を見て頂けたらと思います。
昨日は多少疲れた心を癒すべく能登半島の能登島に行き民宿で一泊して来ました。早めに食事を済ませて部屋に籠り、持参したラジオで短波放送を聴きながら過ごしました。台湾国際放送、ヴェトナムの声放送などの日本語放送を聴いて過ごすのは中々に楽しく、台湾のような政治的に難しい所にとって、国際政治とはどんなものなのかがラジオの放送から垣間見えて面白かったです。交流のある海洋小国に国連で(代わりに)自分たちの立場を発言してもらう見返りとして、こんな寄付をした、巡視艇を贈ったとか、手術室を寄付したとか、そんなニュースを能登島の端の小さな村にある民宿の小部屋で聴くのはとても楽しい時間でした。台湾の総統が毎年ハワイに立ち寄るのがどんな意味を外交的に持っているのか、そんな話しを多少外国訛りがあるものの美しく何処か古風な日本語で聴く、いや楽しかったです。
その後は部屋で無数のカエルの大合唱の声の満ち引きを聴きながら眠りに落ち、翌朝はうぐいすの美しい鳴き声で目覚める。心の疲れを取り去るには十分過ぎるほどのんびりとした時間を過ごせたのでした。宿で飲んだお茶が余りに美味しかったので、何処のお茶ですか、と訊いたら、一言、スーパーのです、と真面目そうな宿の息子さんが答えてくれました。