Img_e6e0c7b45e6764145de6caa11dff8c42
Img_b22491871ba749b88a90be25b094ec81
英語に 'spontaneous' という言葉があります。手持ちの携帯サイズの辞書で見ると、自然発生的な、自発的な、のびのびした、などの訳語が載っています。左の写真はエジンバラの待ち合い室で撮ったものですが、そこを行き交う人が自立して自由なオーラを纏い、かつエネルギーに満ちているのを感じながら、何となくもこの言葉 'spontaneous' が思い出され、あぁ、自分が日本(金沢)に居ると欲しくて得られないモノはこれだったんだな、と深く自覚したのです。
ロンドンでも何処でもみんなよく話して笑っていますね、スーパーの店員さん、駅員さん、交差点で立ち止まる人、列車のコンパートメントで偶然に向かい合って座った二人。みんな今そこに居るその偶然を楽しんでいて、それを見ているのが楽しいし、そんな自発性に満ちたやり取りを側から眺めているだけでこちらは楽しくなってしまう、のです。
こちらに来る直前の一ヶ月余、元気がありませんでしたが、今の日本の硬直した( rigid)感じ、雰囲気に自分の心もヤラレテいたのかな、と思った次第です。しかしこちらの駅員さんや店員さん、あんなに楽しそうに無駄話ばかりして、日本だったら怒られて大変なことになりますね。真ん中の写真はヨークで撮ったのですが、蒸気機関車の運転士がお客と話し込んでいますが、日本だったらもっと神妙にして座ってないと色々とあることないこと理由をつけられて上司に怒られますね。
無駄話はきっと心の薬なんだと思います、特に知らない人と交わすやつは特効薬だと思いますよ。