Img_8fb1b4718157a5c771b8fd63bded3283
10/12、10/19の土曜日に「ナイト・フェルメール」を催します。営業時間を午後10時頃まで延長して、セールを致します。店のメインライトを消してショーケースの灯りだけで夜遅くまでゆったりと営業します。お店の商品はセールしますのでご期待下さい。ただ暗いので良く物を見てお選び下さい!
この小さな企画のきっかけは、たまにご常連のお客様がショーケースの灯りだけが付いた店内を見て、あらっ、このほうが綺麗じゃない、と言われることが何度か過去にあり、それならそれで営業しよう、そしてついでにセールも、と言うことです。ワインとビールも少しだけ出しますよ。勿論無料でございます。当店のご常連は遠方の方が多いので、二ヶ月ほど前に告知すればお越し頂けるかもしれない、と言うことで今日のお知らせです。午後10時までと書きましたが延長営業ありです、もし万が一人気があれば、ですがね。誰も来なかったら、、いやいやそんな否定的なことは考えないことにして、皆さん是非お待ちしております。
写真は沖縄の久高島です。六月に久し振りに行って来ました。神の島で有名なところです。6年振りくらいに行きましたが、前よりも若干観光客に荒らされている感じがしました。久高島は神聖な島です、軽い気持ちで訪れるところではありません。これからは年に一回くらいは訪れようと思いました。自分にとってはとても重要な場所なのです、僕にとっては魂のルーツのようなところなのです。インターネットと言う情報ツールの進化と普及でこんな小さな離島までもが多くの人にとって身近な観光地になる訳です。でも、ここのような神聖な島に経済効率の考えを持ち込んでは絶対にいけないんです。近代的なもので穢してはいけないんです。久高は今も古代が生きる生きている島なんですよ。所有と言う概念すらもここでは霞むんですよ。
便利になる、お金になる、とはなんとも怖いことです。今の金沢もその名のもとにジワジワと溶けていってる訳です。日本人はいつ頃からこんなにまでも拝金教の信者になってしまったのでしょうか。