Img_74a5da099904fe66ff255b7b204aed0a
10/12(土)のナイト・フェルメール、台風が来てますが予定通りやります!
Night VerMeer in typhoon となりましたが、やります。この日に間に合うように、リソグラフ印刷でフェルメール便りも用意しているので、今から車で印刷をお願いしてる「石引パブリック」さんまで取りに行ってきます。明日以降に来られたご常連の方にはそれをお渡しします。
どうなることやら、、もし来られる方は道中お気を付け下さい。台風がもう少し東に逸れて太平洋上に行ってくれるよう願っています。
写真は那覇にある有名なステーキ屋「ジャッキーステーキハウス」です。この夏に30年振りに行ってちっとも変わっておらず相変わらずの素敵な雰囲気でちょっと感動しました。変わらない、いつ行っても一緒で同じ、と言うのは今の世では尊いことに思えます。
金沢は未だにホテルが新しく建てられています、そんなに要りませんよねこんな小さな街に。異常ですらあります、街の姿の変貌激しいです。趣きもへったくれもありません。京都も観光客が多過ぎて大変らしいですが、いずれここも静かに歩くことなど叶わない街になるのでしょうね。街から雰囲気が消失すればもう誰も来ませんよ、朝三暮四という諺がありますが、今の金沢には耳の痛い言葉かと思います。
幸いフェルメールのある通り、新竪町商店街は新幹線が来てから観光客が激減。静かです平和です。僕は毎日キャンピング・チェアーを店前に出して俳句の本を読んだり新聞拡げたりで楽しんでます。
金沢をウゴカシテイル方々、今の金沢は砂糖菓子のように溶けてます、現実をよくご覧になって下さい、栄えてるようで実は崩壊してるんです徐々に。