お気に入りのデッサン

Img_24ad770c16b09594218b4435bfc17564
Img_82dc1bcd850be695c2f295e445b9a976
Img_649d525259b69ed38809bc7ccc662b85
随分前に仕入れたデッサンです(14cm×10cm)、およそ200年前のもので、スイスのルツェルン近郊の風景です。とてもこの絵が好きでしばらくお店には出しませんでした。数年前から時々お店に飾ってますが売れません。嬉しいようなそうでないような複雑な気分です。改めて見るととても素晴らしいデッサンです。接写レンズで覗き込むと、絵の中をそよいでいる風や人々の暮らしが香ってくるようで、やはりとても素晴らしい絵です。小さくて地味なので分かり難いのでしょうかね。素晴らしい絵なんですけど。それとも店がごたごたし過ぎているので目に留まらないのかもしれませんね。
先日閉店間際の家電量販店に行き、CDラジカセを買いました。殆ど100メートル走が出来そうな広い通路の店内にいるのは僕だけで、店員さんも余りやる気がない感じ。CDをかけてもらい音質を確かめてからSONYのCDラジカセを買って帰りました。久々にワクワクしましたね買い物で。CDラジカセの箱を振りながら下りのエスカレーターに向かう僕はまさにガキ、の気分。うれしいなー、ラジカセ買ったよ!
何故CDラジカセかと申しますと、店の二階に昔に録音したテープが沢山あり、掃除をしていたらそれが出て来て、聴かないで捨てるのは勿体ないかな、と思ったのです。もう一つはNHK FM の番組で流れるクラシックやジャズ等の音楽を録音して聴けるな、と。30年近く前に録音した様々な音源を改めて聴いてみるのは中々スリリング。自分の耳もその当時よりも多分に肥えているはずなので、改めて聴くものに発見もあり中々楽しいのです。先日もFMでクラシック・ギターの巨匠、セゴビアの特集がやっていたので録音しました。
CDラジカセとは言え、新商品なので随所に最新(?)の技術も取り入れられていて古いものをベースとしてそこに新しい技術がが加味されている。その両者の組み合わせを楽しんでいます。テープ録音するときの「ガッチャン」という音、テープならではの柔らかい音、適度な不便さ、それらが割と新鮮です。
今の世の中どんどんどんどんと何処までも「便利」の世界、もうここまで来るとある種の「宗教」ですね。
僕は過度の便利が嫌いなんです。正直、余計なお世話です。勝手に色々オススメしないで欲しい、僕の好みは自分で決めますから、という気分。何故、過度な便利が嫌いなのか。理由は沢山ありますが、一つだけ挙げますと、「便利」は「反ポエジー」なんですね。世の中便利になればなるほど、ポエジーが消えていくんです。つまり、詩情の無いつまらない殺伐とした世の中にどんどんどんどん、なっている訳です。IOTと言うのもあるらしいですけど、それも電気があってこそ成立するネットワークですし、僕はもっとバラバラで多少混沌としているほうが好きですね。電気や電磁波に囲まれた生活は意外と疲れるんですよね。
ポエジー。生きていくのには要らないように思えるかもしれませんが、そうでもないと思います。

ブルー&ホワイトの皿

Img_93f6df719ce7ace5c8840bf2509244e6
Img_d1ca0cc234c28f8522875e6be9038e9a
Img_0e4ec0bd9f76cf8c917a9d7b3634e869
お皿を三枚、両端は今回の仕入れでイギリスの物(左、直径27cm、右、直径17cm)、所謂、ウイロー・パターン(Willow Pattern)と呼ばれる物。真ん中は中国の物(直径28cm)、中々渋い山水画が描かれています。三点共19世紀前半の物です。お皿は時々仕入れますが、色物に比べると染付けは売れるのが遅いです。僕の趣味が悪いのかもしれません。それでも個性的なお皿を見るとつい買ってしまいます。今回の仕入れでイギリスから壁に掛けやすい金具を買って来てお店に飾ってあるので売れるかな、と思ってます。
数年前のこと、60才くらいの知り合いの男性が来店され、パイプを始めたいので教えてくれと言うのです。僕は本物のパイプ・スモーカーになりたい、と。それでこちらは、いいですよ何でもお教えします、と答えたのです。彼は初心者には充分良過ぎるくらいのパイプをここで一本買われて始めました。数週間が経ち店に来ると、インターネットでパイプ・スモーキングに関して調べまくり、膨大な量の知識を得て、僕に質問を次々と投げて来ます。少ない経験しか無いのにそこに潰れんばかりの知識が押し寄せ明らかに混乱している模様です。それにネット上のパイプに関する書き込みや(自分が吸っている)YouTubeの映像など読んでためになるのは恐らく極一部で大半は自慢、自己顕示の世界。中にはパイプを売るために近づいてくる怪しいパイプ作家も居るでしょう。西欧の趣味嗜好品を取り入れるときの日本人特有の病的な細かさ神経質さで色々とあることないこと騒ぐ訳です。
経験が乏しいとその膨大な情報に振り回されて結局その本質に迫ることなく、半永久的に細部の微妙な違いだけに執拗に拘り続けるという悪循環にハマる訳です。まあ、お金を沢山儲けたい嗜好品の専門店にとってはこんなにいいお客様はいません。まさにカモです。
結局その男の人はパイプを始めてから二三ヶ月経った頃、来られてこう言うのです。もう吸い方はほぼマスターした、と。ネットに書かれてあった「○○○法式」というのでマスターした、と。僕からすれば、50メートルのプールを5メートルに縮めてしまい、いやぁ大体端から端まで一気に泳げるようになりました、と自慢するのを聞いている感覚です。彼はネットというツールを使い広大無限な世界を自分で征服し易いサイズに縮め、自己内部を見詰めることなく、「分かった」という矮小な満足感だけを得たのです。
僕は最近このような人は余り相手にしません、申し訳ないけど。本物が欲しい、本物になりたい、と言いながらそれに必要なプロセスを驚くほどの安直さで堂々と省いては頂上に辿り着いた顔をしている。こちらとしては時間の無駄です。山に登りたいと言いながら、登山口付近でフッと姿を消したかと思うと、他のみんなが疲労困憊で汗だくになり頂上に辿り着く前に、ヘリでパタパタと頂上までやって来る奴。しかも本人はそれでも「登った」と思っている。
パイプとは一言で言うと、呼吸を習う、こと。呼吸を通じての自己対話です。だから一生修行と言ってもいいくらい深い、底無しの世界なのです。超マニュアルの世界なのでインターネットとは親和性が低いのです。僕はパイプを始めてから28年です。「底」が見えるなんてとんでもないです。
最近「いい男」が少ない、と女性たちがよく呟いていますが、理由は意外とこんなところにあるのかも知れません・・。

キプロス島の彩色犬

Img_d478c1cdd878ea790d24d297d5ef46b4
Img_50a015703605555778c4ea09ed5105ba
Img_3898ad5b34d30da528455c883bbe5fd6
紀元前数世紀に作られたキプロス島出土の陶器の犬です(高さ,8.5cm)。これは百年ほど前にイギリス人が持ち帰りコレクションしていた物です。何となく顔が気に入り仕入れました。今回は他にもキプロス島の器を二点仕入れたのでまた改めて紹介したいと思います。
朝早く起きてコンビニに買い物に行くことがあります、取り敢えず手近にあるズボンとシャツを着て、テーブルにあるプラスチック容器の小銭の山から百円玉、十円玉、五円玉などを数枚ずつ摘んでポケットに突っ込みます。「新聞とオレンジジュースと・・」、買う物を考えながら充分なコインを取り出してポケットに入れる。ちょっとリッチな気分。子供の頃駄菓子屋に買い物に行くのに数百円も持って行けばそれは大金です。そんな気分が何処か体から抜けきれていないのでしょうね、だから「ちょっとリッチ」なのです。
アパートのドアを開けて外に出るとコンクリートの床上を大きな黒いアリが一匹、ヨロヨロと蛇行するように歩いています。何か探しでもしているのか五センチも進まないうちに曲がる、また曲がる。アリを踏んで殺したくはないので、ドアの鍵をかけたりするときに足を動かすときも何となく足下を気にしつつ、アリはヨロヨロと、遠ざかっているようでまだ足下をウロウロしている。僕がドアを後に歩いて離れていくとアリもアスファルトの通路をようやく無事に横断して何処かへとヨロヨロ進み去っていく。良かった良かった、アリも無事に通路横断、僕はコインを鳴らしてコンビニへ向かう。
最近、こういう小さな何気ない「出来事」がぼくの愉しみです。

Old wedgwood

Img_33cbbdf88a6f09112bb73dd8135a864d
Img_4124c16b056378e9fbc1f1cde89cd114
Img_6de00b10cb03a43b5440704fa272756b
1800年頃のウエッジウッド(本体直径 115mm、高さ 63mm)です、イギリス東部の田舎で見つけました。変わった形でしょ。何に使われたと思いますか、これ、当時の病人に飲み物を飲ませたものです。それにしても、きれいな状態で残っています、ひび、欠けなど全くありません。個人的にこの時代のウエッジウッドはとても好きです。品がありますね。珍品の部類に入るでしょうね。
最近、iPadでネットをする時間を減らすようにしています。最小限にとどめるようにしています。少し前からネットをダラダラとしてしまうと、何だか凄く時間を奪われ損した気分になるのです。自分にとってネットは「気の利いた電話帳」、それ以上でも以下でもありません。読みたい古本や書きたいこともあるので、優先順位を付けると、やはりネットはその次に来てしまう。
先日もGoogle関連の会社から電話が掛かってきて、お宅のお店の内部をウェブ上で見られるようにするサービスがあり、カメラマンを派遣したいとのこと。とんでもない、すぐに断りました。悪いけど、そんな気持ち悪いサービス要りません、と言うのが僕の気持ち。今、NHK取材班と将棋の羽生さんが書いた人工知能に関する本を読んでいます。とても興味深い本です。本の中で羽生さんが、人工知能にふなっしーは作れないと思う、と言っていて、笑いながらも納得。中々鋭いですね。クマモンよりもふなっしーのほうが訳分からない感じで確かに人間にしか作れなさそうです。
これだけ殆どの人が歩いても電車の中でも人と居てもネットに繋がっている時代、なんか、誰かに考えることを委ねてしまい、お願いですから私の代わりに色々と決めて下さい、宜しく、と言うふうに僕には見えて仕方ありません。「鶏と卵」じゃないけど、ネット時代の出現と人が考えなくなった事とのどちらが先なのか。本来はネットも考えるためのツールになり得るのだろうけど、それを上手く使いこなせている人は少ないように見えます。アメリカのアーミッシュでしたっけ、確か。彼らほど厳格ではないにしろ、ネットも携帯もなしで、固定電話とラジカセくらいで暮らせる特区を日本にも作ってくれたら移住したいかとも思います。良い音楽あるよ、なんて友人の家に電話してから喫茶店で会って、カセットテープを手渡すような生活。ちょっと憧れます。それで、家帰ってテープ聴いたら延びてたりして。指や鉛筆をカセットテープの穴に突っ込んでクルクルやってたのが懐かしいです。実は我が愛車、何とカセットテープ聴けるんです、マニュアル車です。車を中古で買ったら、カセットとCDが付いてたんです。カッコいいでしょ。
お元気で、明日は能登半島にドライブに行くので、カセットを聴きたいと思います。この暑さでテープ延びてるかも・・。

20年目

Img_7c10a45e0bb837fae02f35e5a324d8a7
Img_e7595a0cedc29f5fe4c8f84ac575c255
Img_59b6366d34e4f83e8ea7f0cb0c7f472f
昨日(6/16)でこの店を開いてからまる19年経ち、20年目に入りました。1998年にオープンした時は36才でした。時間はあっという間に経ちます。今までこのフェルメールに通って下さった方々、本当に有り難うございます。感謝致します。このような好みの偏ったアンティークショップが20年近く地方都市、金沢で続いたのも一重に皆さまのお陰です。自分はもう少し商売が上手かとも思っていましたが、どうやら商才は無さそうですし、今から変わるとも思えません。下手は下手なりに続けていくしかないですね。
両端の写真はギリシャのイコン、19世紀の物、真ん中は19世紀初頭のイギリスのカップです。今回の仕入れで手に入れた物です。今回の仕入れでも色々と変わった物は買いましたが、面白い物は多分ありますが、まあよく分かりません。グラスはたくさん買いました、嫌になるくらい。明らかに買い過ぎですね。アクセサリーもたくさん買いました。ボタンやレースのハンカチも買いました。指輪も結構あります。これから時々このホームページでも仕入れた物を紹介していきますが、どうですかね、面白い物があるのでしょうか。なんか、今日は気分が乗らないので、自分の選んだ物はダメなように思える日なのです。大体こう言うことをホームページに書くこと自体商売人失格です。「素敵な物をイギリスからたくさん仕入れて来ました〜!」、なんて書かないといけないのに。気分が乗らない。
イギリスには四週間居たので色々ありましたね、面白いことも嫌なことも。久しぶりに随分と露骨な人種差別にもあいましたね、まあ面白かったです(これはまた日を改めて書きます)。差別にあって一々凹んでいるようじゃイギリスを一人でウロウロは出来ません。差別はある意味「楽しむ」ものです、誤解を承知で言いますと。
時差ボケも完全に取れましたので、これから物の整理をして、売りたいと思います。珍しい物も少なからずありますが、これは一重にイギリスの友人ディーラーのお陰であります。彼らの友情のお陰で色々と面白い物が集まって来ます。有り難いことです。
差別もあれば友情もあるわけで、この両方があるから(今の自分には)楽しいのですイギリスは、どちらか片方だけではつまんないでしょ。変な言い方に聞こえるかもしれませんが・・。
では皆さんお元気で、これから時々仕入れた物を載せていきます。